2015年02月10日

コメダ珈琲店にて

コメダにて〜20150210壱

四日振り、いや五日振りの仕事休み。朝はたっぷりと寝て過ごし、しかし午前の内に目覚めたが、休日らしいだらしなさと戯れている間に昼を過ぎてしまった。
午後の仕事に行くのとほぼ同じ時刻に外出をして、同じく今日が休みの家人と共に佐賀までドライブをした。

各地で梅の開花の噂を聞き、是非観に行きたい処だが、見頃にはまだ少々時期が早い様な気もする。
次の休みが月半ば。折よく連休となるので、天気と体調が良ければ大宰府か島原辺りへ行ってみたいと思う。桜よりは花期が長いと云いながら、ここ数年どうもぴったりの見頃に出逢えていない。まだひと握りの開花であったり、或いは既に盛りを過ぎて花びらの間引かれた頃に参じるのがオチだ。
今年は如何な塩梅か。

佐賀の市街近くまで来て、市内の喫茶店に寄るかそれとも先日博多からの帰りに見つけた星乃珈琲店まで足を延ばすか、少し迷ったが結局、市内ゆめタウン近くのコメダ珈琲店でお茶をして、ついでに早めの夕食も摂ることにした。
コメダにて〜20150210弐
たっぷりのブレンドコーヒーとポテサラサンド。この、サンドウィッチやトーストの類が名古屋発祥のお店らしさなのか、二層の具を挟んで分厚く、具も盛り沢山。ひと皿で相当なボリュームである。以前一度来た時その量に圧倒されたが、美味しいのでついまた注文してしまう。
定番のデザート・シロノワールまで食べたかったが正直、お腹の余裕が殆どない。ミニサイズなら入るだろうか。

明日は建国記念日だったか。近頃めっきり暦に疎くなっている。とにかく今夜は遅くなり過ぎない内に帰らねばならないだろう。
持場の関係で祝日出勤なので、他の多くの人が休みになる。また、幾らか寂しい職場で過ごすことになりそうだ。

コメダにて〜20150210参

posted by 紫乃薇春 at 19:17 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: