2015年02月01日

如月咲く日

20150201kisaragiA001a.jpg
月明け、久々に仕事休みの日曜日。
朝は早くに目覚めたが、すぐに寝直した。昼、正午の時報が目覚まし代りであったが、テレビの旅番組や料理番組など観ている内に時が過ぎ、気づけばまたも寝落ちしていた。
そのまま引籠りの休日を過ごしそうな気分でいたが、ふと、休みの日でなければ果たし難い用を思い出して重い腰を上げた。
その後佐世保の街に繰出し、新たなショッピングモールで時間を費やして、夕方からは思いの外活動的に過ごした。

家人が今日、新たな万年筆を購入したので、試し書きさせてもらう。パイロットのグランセ(GRANCE)。軸の色はアメシスト。良い色である。
20150201kisaragiB003a.jpg
インクは純正の黒。驚く程インクフローが良く、まるでペリカンの様で実に書き易い。

アウロラの場合はむしろ、殊に初めの内は控え目過ぎるインクフローが万年筆マニアには有名な特徴であるらしい。
代表作オプティマなどは使い込む程豊かにインクが乗るらしく、イプシロンはどうだかわからないが、とにかく日々綴ってゆきたいと思う。
しかし字の拙さは相変らずで、文章を書くよりまずは平仮名・片仮名から習字でもした方が良いのかとも思う。

月が替って今月は、職場用にとカレンダーを自作してみた。
年賀状のデザインを流用してみたが、あながち悪い出来ではないと自画自賛。困ったものだ。

20150201kisaragiC004a.jpg

posted by 紫乃薇春 at 23:19 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: