2013年04月17日

M6.2

伊豆三宅島で今日午前中から地震が頻発している。予震と思われる数回の揺れの後、17時57分頃には比較的大きめの地震が発生した。最大震度5強、マグニチュード6.2。その後も度々余震が続いている模様。
この地震による津波の心配はないが、海面水位の変動に注意が必要である。
三宅島だけでなく、この数日各地で地震が数多く発生している様で不安である。つい先程も宮城で震度5弱、またこちら九州でも鹿児島や長崎の島原等で微震が相次いでいるらしい。東日本を襲った大地震に連なる火種がいよいよ活発になり始めたのか。

本放送では今年2月10日(日)に放送されたテレビ東京の『モヤモヤさまぁ〜ず2』立川編、長崎県では4月13日(土)の深夜にOAされた。当夜は鳥栖及び小倉に出かけていた為リアルタイムでは観ることが出来ず、録画しておいたものを今し方漸く観た。
先頃番組を離れた大江麻理子アナウンサーがその卒業発表(告知)を行ったとして多くのファンに記憶されることになった回だが、事前にそれを知っているからか否か番組中の行動、言動が何かにつけて伏線に思えてしまう。
最後の喫茶店のシーンで「3月いっぱいで卒業します」と大江アナウンサーが切出し、大竹や三村の少し感動的なフォローでひとしきりしんみりした処に、巷では「舞妓AD」の異名で人気者となったADの榎本君が乱入して空気をぶち壊し笑いを取った場面。勿論、必要以上に湿っぽくしない為のスタッフの計らいとして好意的に捉えられていたが、その榎本君までが実は3月いっぱいで卒業の事実を知った時、あれも切ない伏線だったのかという気がする。
立川編の後、本放送では長崎、そして佐世保と巡ったそうで、当地長崎では今週末土曜日の午後その2本を連続放映、更にいつも通り深夜の放送と謂わば「モヤさま祭り」と化す。4月7日(本放送)の「大江アナ卒業スペシャル」まで、一気にカウントダウンである。


posted by 紫乃薇春 at 22:14 | Comment(0) | moblog≪空模様≫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。