2013年04月01日

【さくらプロジェクト】夜桜

昨夜遅く―というより今朝未明、佐世保・須佐神社を訪ね桜の様子を観てきた。深夜カメラをぶら下げて徘徊するのは憚られる土地柄だが、花のあるうちに夜のマイ桜を観ておきたかった処に、前夜大村で観た散りかけの桜の印象が尚きっかけとなった。
静まり返った街に時折行き交う自動車の灯りを見る度、つい息を潜めた。疚しいことはなくてもつい後ろめたい気分になるのは何故か、巡回中のパトカーと出くわしたらお決まりの職務質問間違いなしだろう。理由を説明すれば済むだろうが、決して嬉しいことではない。

幸い雨は降らず、風も殆どなく、臥待月か更待月か、下弦の月夜の晩だった。昨夕の冷込みを引きずっているのか、外気は上着越しにもひんやりとしてそれが心地よかった。
夜桜〜20130401
夜桜〜20130401
夜目なのでわかり難いが、マイ桜ももう散り始め。1枚目は定点観測の蕾(花)を角度を変えて撮ったもの、2枚目は他の枝だが、いずれもまだ散りが目立たず、しかしそろそろ(花見においては)見納めだろう。
夜桜としての全景も一応撮っておいた。
夜桜〜20130401

夜が明けて日中は気温がぐんぐん上昇し、日が沈んでからも今日は殆ど気温が下がらなかった。
明日は午前中を中心に雨、殊に県北では一時強く降る惧れもあるとのこと。今度こそ、本格的に散ってしまうだろうか。四月まで保ったことを良しとすべきか。


posted by 紫乃薇春 at 22:31 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。