2012年10月22日

無題

胡麻和え〜20121022
今夜の惣菜の一品。

お笑いコンビ・さまぁ〜ずのテレビ東京系列(放送:テレビ長崎)の番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』は漲らない独特の緩さとリズム、メンバー2人と大江麻理子アナウンサーの絶妙の組合せが好きで時々観ているが、先日の徘徊先は湘南であった(注※長崎での放送日時は首都圏とは異なり大幅に遅れている)。殊に集合・スタート地点がJR及び湘南モノレールの大船駅で、嘗て鎌倉市在住であった私にとって非常に見覚えがあるというか、少しばかり特別な眼で見入ってしまう場所であった。しかし、とても馴染み深い処に馴染みのないものが映って見えた。ふと思い出したが、あちらを離れる間際の頃西口にペデストリアンデッキを建設するという予定の看板が確かにあった。あれから3年、既に完成していたらしい。
西口の歩行者の利便性を図ってのものの様だが、果たしてどれだけ効果が上がっているのだろうか。ただの通路というだけでは以前と比べてさほど違いが生まれるとも思われず、景色にヒビが入っただけに過ぎないのではないかと気になる処である。

今日の夜は同じくKTNで、『とっておき長崎』という地域密着型の番組が放送された。今夜は前編で、来週後編が放映されるらしい。
嘗ての地元・神奈川のことも疎い私にとって住んで日の浅い長崎は尚更であるが、普段仲々訪れる機会のない土地を何気なく映してくれる内容で興味深い。後編も忘れてなければ是非観てみたい。

外は先程から激しい雷鳴。今し方大粒の雨が降り始めた様で、雨太鼓の連打が聞こえてきた。


posted by 紫乃薇春 at 20:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。