2012年03月31日

『カーネーション』/本日のマイ桜【さくらプロジェクト】

NHKの連続テレビ小説『カーネーション』が本日、最終回を迎えた。観るともなく観ていた前作『おひさま』から引き続き、最初は余り気乗りしなかったがいつの間にか引込まれ、遂に最後までほぼ毎日欠かさず観続けてしまった。
巷で批判の声が強かったという3月の主役交代など私にとってはさほど気にならなかったが、最終週に入り顛末にぎこちなさを感じた。演出の所為か、演じる側に不足があったのかはわからない。ただ、途中でボタンを掛け違えたことに気づかずそのまま外出してしまった時の様なバツの悪さを覚えた。そして肝心の大団円で何の感慨も湧かぬ居心地の悪さに見舞われた。
綻びは仕方ないとして、どうせ破綻するなら最後の最後に本物のコシノ三姉妹の登場を期待したが、さすがにそれはなかった。エキストラとしてのカメオ出演だけでもないものかと画面に喰いついたが見当たらず。あくまでドラマは「小原糸子」とその娘達の話であった。

************************

一昨日のつぼみ調査の際既に開花していることを確認したマイ桜、今日はどの程度咲いているかと日中神社を訪れた。
調査対象の蕾は花びらが随分大きくなったが未だ開花せず。だが明日には開きそうな雰囲気だ。だがその他の蕾は軒並開花して、四分から五分咲きという処。因みにマイ桜以外、神社境内のソメイヨシノはいずれも満開間近。昨夜の雨でどうなるか心配したが、開花間際から咲いて間もない桜は思いの外保ちが良い。
昨日まで上着の要らない程暖かな日が続き、このまま行けば今年も花祭には散り始めた桜を見送ることになりそうであるが、雨の上がった今日は午後まで、俄かにまた冬の寒さが舞い戻った。願わくば寒波が居座って、あと数日満開を預かって貰えないだろうか。

さくらプロジェクト〜20120331壱

さくらプロジェクト〜20120331弐

さくらプロジェクト〜20120331参


posted by 紫乃薇春 at 22:51 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。