2010年04月15日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【葉桜】

午後からは晴れとの予報に反し白濁した雲が空一面を覆う一日。雨どころか雪でも降りそうな様子だが、昨日や一昨日に比べると気温は緩んでいる。まとまった降雨も今の処はない。
早いもので四月も半ば。明日からは後半に移る。さくらプロジェクトに従事する所為で他を疎かにしがちだが、周囲を見渡せば桜ばかりでなく様々な草木が花を咲かせている。蜜を求めて虫が増え、余所見をすれば振向きざまに蜂と鉢合せなどという惧れも無きにしも非ずだが、それも季節を感じる一コマには違いない。

本日のマイ桜。
葉桜〜20100415定点
葉桜〜20100415接写
接写撮影の写真を二枚。一枚目は定点観測の花、でなく今は葉桜。もう一枚はまだ残る花の写真だが、やや傷んだ花びらの隙間から既に実をつけた別の花柄が突出しているという、風変りな図である。風変りと云ったが桜は一箇所に密集して花をつけるので、殊に強風の多い年にはかち合った花同士が交差しこんな具合になることも珍しくはない。
葉桜〜20100415全景
全景を見ると上枝の花が昨日までより少なくなった様に感じる。空の色と被り見え難いこともあるだろうが、実際に散る数も増しているのだろう。足下には真新しい花びらが雪の様に積もっていた。
背後の桜はすっかり若葉色。近くに寄ればまだまばらに花がついているのが見えるが、遠目にはまるでわからぬ程になってしまった。

本日、ウェザーニューズのさくらプロジェクトにおけるマイ桜報告の開花状況に「サクランボ」及び「青葉」が追加された。これで現在の葉桜以降の段階についても躊躇なく報告出来る様になった。
「サクランボ」は昨年や一昨年も登場した項目だが、「青葉」は具体的にはいつ頃を指すのだろう。「サクランボ」より後に設けられた項目なので、実も完熟し新緑が深緑へと変る頃を云うのだろうか。


posted by 紫乃薇春 at 22:21 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。