2010年02月28日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

マイ桜〜20100228接写

一昨日・昨日と雨天が続き、久々の晴天。明日からはまた下り坂で向こう一週間雨がちになるらしく、今日は絶好の外出日和と云えるだろう。
第1回つぼみ調査を行った日から二日空けてのマイ桜。そろそろ穂先の色も黄色から緑に変っているのではないかと期待したが、未ださほどの変化はなかった。つぼみ調査の日くらいまでは温暖だったが、雨降りの間は幾らか気温が下がったことも影響があるのだろう。だが相方から毎年2月の終りには寒さが戻ると聞いていたけれど、例年はもっと冷込むそうなので今年は春が早いのだろう。
さくらプロジェクトで付近の報告を見ると既に先が緑、或いは蕾全体が緑の桜(ソメイヨシノ)もある様で、マイ桜の成長の遅さがいささか気になる。そもそもこの桜、本当にソメイヨシノなのか。八重桜にしては蕾が小さいが、山桜である可能性は充分にある。愛でる分にはどちらも引けを取らず見応えがあるので良いが、開花予想に関しては品種を誤ると大幅なズレが生じてしまう。

ところでこれから二日程長崎市に赴き留守にする為、次回のマイ桜報告は帰宅後になる。次の報告では少しなりと成長した姿をお届け出来れば幸いだ。
尚、長崎では現在「ランタンフェスティバル」を開催中。本日が楽日だが、時間を見つけて見物に行きたいと思う。

マイ桜〜20100228全景

南米のチリで昨晩マグニチュード8.8の大きな地震があったそうで、今朝日本でも太平洋側を中心とした沿岸各地に大津波警報、津波警報、津波注意報が発令された。
既に第一波、第二波と到達している地域もあるが、津波は数時間に亘り繰返し訪れる惧れがあり、更に後から来る波の方がより大きい可能性もあるとのことで、発令中の地域の方々にはくれぐれも安全に気を配って頂きたい。長崎でも有明海沿岸に警報が、その他の沿岸部にも注意報が出ており気をつけたい。
昨日は早朝沖縄でもマグニチュード6.9の地震があり、最大震度は糸満市で5弱。津波が到達した南城市には友人がおり、午後電話が繋がって無事との連絡を受けたが、同市内をはじめ数ヶ所で水道管破裂の被害。
その後の情報には疎く難だが、深刻な被害の出ていないことを願う。


posted by 紫乃薇春 at 15:45 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。