2010年02月24日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

一日間を置いてのマイ桜報告。昨日は日中初夏の様な暖かさだった。今日も負けず劣らず、いやむしろ一層暑いくらいに気温が上昇し、陽射しの強さは昨年の八月、こちらに来たばかりの頃を思い起こさせた。
温暖な日が二日も続き、桜の成長はどれだけ進んでいるだろう。先行きを想うといささか複雑な気分になりながら、夕色に染まり始めた街路をかき分け神社を訪ねた。


【接写】
マイ桜〜20100224接写
先日黄色みを帯び始めた穂先は緑に変ったろうかと見上げたが、まだそう変化はしていない。
しかし徐々に膨らみ綻びが増している風にも見えるので、気を緩めて数日さぼれば色の移ろいを飛び越え花びらが覗いていた…などと慌てることになるかも知れない。

【全景】
マイ桜〜20100224全景
日照時間が思いの外短いマイ桜は写すのに程良い時間帯を手繰るのが難しい。日当たりの良い桜ならば午前中、まだ陽が高くなり過ぎない内に樹の東側から撮れば酷い間違いはないが、西向きの境内に植わるマイ桜ににそれは嵌らない。
今日は夕方、まだ陽が沈まぬ時間に足を運んだ。勿論アングルにもよるが、夕陽を背負いながら遠景を望むのが黒ずみも少なく映えて良さげだ…とは云うものの、この写真に説得力などありはしない。


posted by 紫乃薇春 at 22:11 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。