2010年02月22日

【さくらプロジェクト】夜桜【蕾】

この春二度目の夜桜。夜桜といってもまだ蕾なので、写す本人以外は観るべきものはないかも知れない。しかし或る日突然開花した桜に気づき驚くのも良いが、こうして連日の様に通い微かな変化を見守るのもまた楽しみである。
未明の外気はまだ冬着を手放せない寒さが疼いているが、昼間は半袖でも過ごせるくらいに気温が上がる所為で桜の綻びも進んでいる様に感じられる。


【接写】
夜桜〜20100222接写
夜間撮影の為今ひとつわかり難いが、蕾の先の色づきが増している様に見える。
明日の最高気温も更に上がり20℃近くなるそうで、この温暖が続けば黄色い穂先が緑になるのも間近ではないだろうか。

【全景】
夜桜〜20100222全景
前回の夜間撮影では全木の撮影にフラッシュを用いずバルブ撮影を試みたが、今回はフラッシュを使用。
確かにより明るくはっきりと写るが、いささか情感に乏しい。さくらプロジェクトは桜の成長を客観的な視点から観察(もしくは観測)する趣旨の企画なので情緒など不要なのかも知れないが、他でもない桜を追うのであればその感情も伝えてみたいものだ。


ところで今日は「ゾロ目の日」。既に某所にて他の方の日記で触れてあるのを見かけたが、22年2月の22日。他愛ない符合ではあるが、平成でいる間には二度とこんな日は訪れないであろうと思い、記しておく。
投稿時刻を22時22分に合わせられたら…とも思うが、そこまでは(以下略)


posted by 紫乃薇春 at 21:26 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。