2010年02月21日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

珍しく今日は朝の間に神社を訪ねた。日中の気温は上昇傾向にあるというものの、朝晩はまだ冬の寒さを宿している。陽向はそうでもないが、物陰に入るとかじかんでしまう。
日曜日の午前中は出歩く人も少ない街だが、神社には氏子さん達が清掃の為総出で作業している。邪魔にならない様にベンチでカメラを取出し、マイ桜へと向かった。

こんな時間に来られることは仲々ないので貴重な写真が撮れたと云えなくもないが、この神社は西向きに建ち背後に山が聳えている為午前中は正直な処頗る日当たりが悪い。既に日の出から2時間近くが経っているが、境内は未だ薄暗い。
マイ桜もいささか黒ずんだ佇まいで、どの角度から観ても背景の方が目立ってしまう。日中撮るなら午後が良い。朝の撮影は夜間より難しかった。


【接写】
マイ桜〜20100221接写
定点観測の蕾を選び直すか迷う中、今日もこの蕾を狙ってしまった。成長の具合はともかく、接写し易い位置にある蕾の中ではこれが一番形が美しい。
他の蕾は逆光の対処がより困難なことも躊躇いを促す理由にある。

【全景】
マイ桜〜20100221全景
開花前の桜はどう望んでもその魅力を半分も捉えられないことに無力を感じる。
勿論満開の花は比類ないが、蕾のまま寒風に耐える樹を観る度惹寄せられる。桜の魔力というものか。


posted by 紫乃薇春 at 21:13 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。