2010年02月20日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

ここ暫く続いた悪天候も治まり、今日は久々の晴天。寒気も緩んではいるが、まだポカポカ陽気という程ではない。
それでも日中は上着の下に着込むセーターやカーディガンが要らず、風もさほど強くないので上着の前を開けたまま歩いても腹が冷えることはなかった。むしろ神社まで歩き桜を観て帰宅する頃には汗ばんでしまった程だ。横着なので冬場はコートやダウンを纏いその内はいい加減な着こなしで済ませたいのだが、今から気温が上がり始めたら早めに春物衣類を揃えなくてはならない。正直億劫だ。

桜は人間以上に温度の変化に敏感なので、この陽射しとささやかな陽気にどう応えるだろう。変化があれば観察のし甲斐もあるが、余りに早く成長してしまうと開花が早まり、散るのも早くなる。毎年お経の様に呟いているが花祭の日までは満開のまま保って欲しい。
一身上の我儘だが桜の樹にそんな願いを訴えてしまうのだった。


【接写】
桜プロジェクト〜20100220接写
久々の陽射しの下、桜の蕾も徐々に膨らみ始めている様だ。この写真の蕾ではややわかり難いが、別の蕾はもっと顕著に先穂の色が変り黄色みを帯びていた。
何とはなしにこの蕾で定点観測をし始めていたが、他の蕾に改めた方が開花報告も早まるかも知れない。

【全景】
桜プロジェクト〜20100220全景
しかし、蕾の色が変化し出したとは云え遠目にはまだ冬の装いのままの桜。
開花して三分咲きくらいにならないと春色というのは感じられないのだろう。


恐らく来週辺りから恒例の「つぼみ調査」が始まるだろう。桜花の成長をより細かく知ることで尚、桜への興味と愛着が湧いてくる。


posted by 紫乃薇春 at 20:58 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。