2009年09月18日

上京

佐世保駅〜20090918
九州でのひと月近い滞在から関東へ戻る日が来た。戻ると云っても残してきた荷物の整理の為で、近日中に今度はまた九州へ帰ることになる。
しかし数十年暮らす間に溜めたものの量は並大抵ではなく、年末までとは云わないが半月くらいは留まることになりそうだ。そもそも物を仲々捨てられない性質なので自分が埋まる程に部屋は溢れているし、この際要る物と要らない物の区別をきっちり設けたいがその境目を見つけるのも容易ではないだろう。だがこれを節目の良い機会と捉えることにしたい。
尤もその間ひたすら片付けに没頭するつもりはなく、関東に居てこその愉しみも味わうつもりだ。幾人かの友人達には会っておきたいし、滞在中にあるライブにも幾つか足を運びたい。戻る早々だが明日及び明後日には韓国の希有なサックス奏者・カン=テーファンを迎えてさがゆきのライブが行われるので是非とも聴きたい。いや、戻る日程もどうにかそれに間に合わせるべく調整したのが正しい処。相方との新居探しを含め九州での作業がもっと滞っていたなら間に合わなかっただろうが、思いの外速やかに運んで何よりだと思う。
明日明後日のライブには出演者を初め親しい顔触れが何人か集うだろう。その人々と会えるのも楽しみだ。
当初明日からの連休には北海道に行く予定だった。諸々の事情によりそれが取止めになってしまったのは残念だがいずれ改めて実現するとして、この度の関東滞在を有意義に過ごしたいと思う。
新幹線〜20090918
八月の下旬に一人で通った鉄の道を今日は相方と二人で逆に向かって歩んでいる。そしてお腹の空いた頃、野菜ばかりの弁当とバニラアイスを頂く。
この沿線、以前はお互い異なる場所を発ち目的の場所を定めて落合うのが常だったが、これからはこうして二人並んで行き、また戻るのが慣わしになるのだろう。
バニラアイス〜20090918


posted by 紫乃薇春 at 19:22 | Comment(0) | 旅記(仮)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。