2009年03月31日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

写真1
さくらプロジェクト〜20090331開花
昨日とはまた別の蕾が開花した。こんな具合にあちこちの枝の蕾がポツポツと開き、遠目にも肉眼でなら「随分咲いたなあ」と思える様になってきた。

写真2
さくらプロジェクト〜20090331全景
残念ながら今日はやや天気がくすみがちであり、大分咲いた枝を撮ろうとすると全体に白っぽく背景と同化してしまう。
北側からマイ桜を写してみたが、処々に花が開いているのがわかるだろうか。

写真3
さくらプロジェクト〜20090331定点観測の蕾
定点観測の蕾とその隣の枝の蕾は、今にも開花しそうでまだ開かない。他にも同様の蕾が沢山あり、それらが開き始めたら一気に満開になりそうだ。


「さくらプロジェクト」の開始時点で今年は「昨年より早いのではないか」「3月の内に満開になってしまうのではないか」と危機感を覚えたものだが、そうこうするうち今日はもう3月末日。今夜劇的な変化がない限り満開は4月に持越しで、昨年よりもむしろ遅く平年に近づきそうだ。
ただ今夜から明日にかけまた天気が崩れるそうで、恐らくは桜の成長を促すに違いない。


posted by 紫乃薇春 at 15:52 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。