2009年03月27日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

我が家の辺りはどうか知らないが、昨日の朝は雪の降った処があるそうだ。また昨晩は晴れこそしたが著しく冷込んだ。日中も昨日は肌寒かったと記憶しているが、それでも昼夜の気温差が結構あったのだろう。夜中に公園に寄ってみた時、マイ桜はまた少し開花が進んでいた。
今日日中はこの数日より暖かで、この分なら今夜見れば更に花開いているだろう。

写真1:開花した蕾
さくらプロジェクト〜20090327開花
昨日も写した同じ場所の花だが、その周囲も次々と開花している。

写真2:北側から観たマイ桜。
さくらプロジェクト〜20090327全景
まだごく一部だが、このくらいの距離からなら薄らと花の咲いているのがわかる様になってきた。

写真3:定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090327定点観測の蕾
こちらも昨日よりまた少し成長している。マイ桜(薇春の桜)は既に開花宣言を済ませているので「つぼみ調査」は行われないが、同調査のつぼみランクで見ればいよいよ「花びらが見えた」段階に入ったと云えるだろう。


「さくらプロジェクト」の開花ランクにおいて「開花(5〜6輪)」の上は「けっこう咲いた」であるが、結構咲いたと思えるのは三部咲き程度まで開花してからというのが個人的な感覚なので、現在の報告ランクはまだ「開花(5〜6輪)」のままである。
しかし今後気温が再び上昇すれば瞬く間に開花が促進し、気がつけば満開―ということも有得るだろう。来週後半から来週末にかけてが一番の見頃になるかも知れない。


posted by 紫乃薇春 at 16:06 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。