2009年03月26日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

昨日の雨はやはり桜の成長を促した様だ。昨夜も今日も気温は低いのに、蕾の綻びが増している。
昨晩帰宅前に立寄った時、新たに開いた花が増えているのを見て少々驚いた。


写真1:開花した蕾
さくらプロジェクト〜20090326開花
今までより近い(低い)枝の蕾が開花。他にも新たに開花したものがあり、明らかに5〜6輪以上の開花が確認出来る。だがそれでもまだ全体の1割には満たない。

写真2:南側から観たマイ桜
さくらプロジェクト〜20090326全景
こうして全景で撮るとまだ桜の色は殆ど感じられないが、もっと開花が進み満開になるまでを収めてゆけば変化の様子を追うことが出来、決して無意味ではないだろう。

写真3:定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090326定点観測の蕾
本日の様子。
この「さくらプロジェクト」を通して今年知合った方が、御自身の日記においてマイ桜の蕾が開花するまでの写真をダイジェストとして掲載しており、成長の過程が手に取る様に伝わってきて興味深かった。
昨晩私もこれまでに写した定点観測の蕾の写真を整理してみた処、殊にここ一週間程は一日毎に著しく変化しているのが改めてわかり驚愕した。いずれアルバムにして紹介したいと思っている。


「さくらプロジェクト」から昨日、「花数調査」についてのメールが届いた。昨年も行ったが、ひとつの蕾から何本の花が出ているかを調べ、その数によって桜の健康状態を測るというもの。
だが生憎定点観測の蕾初め手頃な高さの枝の蕾はまだ開花しておらず、調査に適さない。もう暫く待ってこちらは行いたい。


posted by 紫乃薇春 at 16:23 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。