2009年03月24日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

「さくらプロジェクト」のモニター報告が始まってからずっと感じていることだが、今年は昨年の同時期に比べて天候のすっきりしない日が多い。昨日も今日も、予報では晴れると云われ確かに陽射しの覗くことはあるが遥かに雲が空を支配している。明日は明日でまた雨の予報だ。おかげで(昨年程ではないにせよ)ほぼ連日マイ桜の写真を撮っているその殆どがくすんだ色合いになってしまっている。花曇りとは云うが、やはり澄んだ青空に映える桜色を見たいもの。


写真1:本日の定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090324定点観測の蕾
昨日からの冷込みで目立った変化はないが、それだけ花が長持ちしてくれるかと思うと嬉しい。
今年ももうじきマイ桜の健康調査があるのではないかと思うが、それに先駆け分かれた蕾の数を調べたら4ないし5ある様だ。今年もマイ桜は「概ね健康」ということになるだろうか。
しかし、定点観測の蕾と同じ枝から分かれて伸びた、途中で折れてしまった蕾は案の定成長が止まっていた。

写真2:開花した蕾
さくらプロジェクト〜20090324開花した蕾
先日「1輪咲いた」報告をした際に写したものと同じ花。開花した蕾は数輪あるが、他の花は携帯では撮るのが困難な上枝にある為、手近な蕾が開花するまでは鮮明な写真は望めそうにない。

写真3:北―やや北東寄りから観たマイ桜
さくらプロジェクト〜20090324全景


posted by 紫乃薇春 at 15:54 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。