2009年03月23日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【開花】

昨日は悪天候の為、当プロジェクトの観察はお休みさせて頂いた。その為細かい成長の変化がわからなくなってしまったが、蕾の綻びは進んでいる様だ。


写真1:開花した蕾
さくらプロジェクト〜20090323開花
一昨日「一輪咲いた」の報告をした際のものとは別の花。この他にも上枝に数輪の開花が認められる。段階としては「5、6輪咲いた」即ち「開花」とみて差支えないだろう。
正確には昨日だったかも知れないが、「薇春の桜」は本日を以て「開花宣言」させて頂くこととする。

写真2:本日の定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090323定点観測の蕾
こちらは現在「先がピンクに」もしくは「先が分かれ始めた」段階だが、花びらが覗くのも時間の問題という処。

写真3:南側から観たマイ桜。
さくらプロジェクト〜20090323全景


気象予報によれば今週は寒が戻るそうで、殊に今夜は5℃くらいまで下がる惧れがあるとのこと。
正直振り幅の大きい気温の変化は体に辛いが、この寒波で早過ぎる桜の成長にブレーキがかかることを切に願う。


posted by 紫乃薇春 at 15:54 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。