2009年03月18日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

今日も初夏の様な暖かさ。黄砂の影響もあるのだろうが、今日は幾らか雲が出ている。気温が高く、地上の水分がどんどん蒸発しているのかも知れない。
しかしこうして携帯を握る指先が埃まみれの感触になるのはやはり、黄砂が関係しているに違いない。


【接写】
さくらプロジェクト〜20090318接写
蕾の緑の部分が広がり、「全体が緑に」近づきつつある。明日は第4回のつぼみ調査が行われる筈だが、この分だと2ランクアップの報告をする可能性も出てきた。
だが定点観測の蕾から目を逸らすと、とても手の届かない上枝の蕾の幾つかが既に綻び始めている。「つぼみ調査」とは別に、日々のモニター報告においては段階を改めた方が良い様な気がしてきた。

【全景】
さくらプロジェクト〜20090318全景
今日はマイ桜に向かって南側からの全景写真。


しかし今年もこうして連日の様にモニター報告を行っているけれども、実際桜を目の当たりにして日々感じる蕾の変化に比べて写真は甚だ不鮮明であって、一週間、或いは二週間と間が開いての観測なら変化もわかり易いが、例えば昨日と今日とでは殆ど変り映えもしない。
モニターの立場としては微々たる変化でも新鮮だが、これを毎回御覧下さっている方々には退屈な代物ではないだろうか。
が、花が咲くまであと少し。御辛抱頂けたら幸いである。


posted by 紫乃薇春 at 15:43 | Comment(0) | 桜プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。