2012年10月05日

夜景サミット

世界夜景サミット2012なる会議が本日長崎のブリックホールにて開かれ、モナコ、香港と共に日本の長崎が新たな世界三大夜景に選ばれたそうだ。
元より日本三大夜景の一つでもあり、規模では神戸に劣るものの、稲佐山からは360度の眺望、またグラバー園付近からの裏夜景も異なる表情で見応えがある。個人的には函館夜景の造形美により惹かれるが、現在は県民である者としてはやはり嬉しい話題である。これがきっかけとなって長崎観光の客足がまた増えれば良いと思う。

長崎夜景〜20120109-0111-1005

山村美紗サスペンス『赤い霊柩車』シリーズの30作目「龍野武者行列殺人事件」の後編が今夜放送された。先週前編を放送の際何となくテレビを点けて観ていたら思いの外面白く、今週は予めそのつもりで観てしまった。
前編で或る人物が一連の殺人事件の容疑者として逮捕されたが、後編冒頭でその人物は一つの殺人しか犯していないことが判明。数十年昔の事件も浮上し、更に後編の話の中で新たに事件が発生。計五件の殺人が起こるのだが、犯人はいずれも単独犯で三名。サスペンスとしての密度はともかく、歴史を刻む城下町を舞台とした仲々大掛かりなドラマだった。
本作の原作は山村美紗の遺作(未完)であり、残りは生前の約束を果たす形で盟友・西村京太郎が書上げたとのこと。何処までが山村で何処からが西村の筆によるものか、原作とドラマでは内容にいささか違いもあろうが興味の湧く処となった。


posted by 紫乃薇春 at 23:33 | Comment(0) | moblog≪夜景≫

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。