2010年04月14日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

晴れのマークを今朝の天気予報で見たので油断をしていたら、午後から見る間に曇り空。昨日からの寒波が続き、風が吹く度にひとしきり凍えた。怪訝に思いウェザーニューズから届いた今朝の天気メールを読み返すと、昼下がりからは雲のマークが並んでいる。おまけに遅い時間には俄雨に注意と書かれていた。それに応えるかの様に、夕暮れ時になるとポツリ、ポツリと微かだが雫が滴り頬を濡らした。

マイ桜〜20100414接写
風が強いのでマイ桜の僅かな花など全て散ってしまっているのでは―と思ったが、昨日よりまた幾分乏しくなってはいるもののまだ持ちこたえていた。低い枝はさすがに殆ど花が見当たらないが、辛うじて数輪あるのを写してみた。
マイ桜〜20100414定点
定点観測対象の一角は昨日とは別の向きから望んだが、私の身長に対して微妙な高さにある為何処から見ても殆ど葉の裏側しか写らないのが残念だ。
マイ桜〜20100414全景
全景の写真は昨日と若干立ち位置を違えているが、花の数に劇的な変化がない為さほど変り映えしない。上枝に残る一群の花は、満開宣言をした跡も暫く開かずにいた遅咲きの花である。おかげで今年は今に至るまで長く花を楽しむことが出来る代りに、終始不揃いなまま盛りを過ぎた。

昨日と違い今日はまだ空に明るさの残る内に神社を訪れたが、彩度に乏しい夕刻の曇り空の為照明を使用。結局二日続きで夜桜の様になってしまった。


posted by 紫乃薇春 at 22:56 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。