2010年04月10日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【夜桜】

夜桜を撮るのは久し振りとなる。今月初日に照明撮影を行っているが、まだ薄明の残る時間に撮ったもので厳密な夜桜ではない。そういう意味では最後に夜桜と銘打った先月29日も同様で、正確な意味での夜桜はその二日前の3月27日以来、およそ二週間振りである。
昼の桜を観に寄る時間も取れないことはなかったが、これと云った用もなく忙しくしていた…というより、ただ怠惰な週末を貪っていたというのが正しい。花祭の後の空しさを未だに引きずっているらしい。
夜桜〜20100410接写
まだ葉桜と呼ぶには早いが、さりとて「散り始め」という風情からも遠退きつつある。大分花のない枝が増えてきた。夜桜が映えるのも今夜辺りまでだろう。
夜桜〜20100410定点
定点観測対象としてきた小枝は昨日まで背後にまだ五枚の花びらを残す花が控えていたが、今夜見るとそれらも一部を除き殆どが散り終えていた。この一角だけを見れば葉桜と見做しても何の差障りもないが、樹全体では半分程の花が残っている。
葉の伸びは日進月歩。いや言葉の意味は外れていないが、使う場所を間違えているだろうか。
夜桜〜20100410全景
今夜から明日にかけ天候がまた下るだろうとのこと。確かに今日一日曇り空が続き、夜になっても気温が下がらず蒸している。
マイ桜の花もこれでいよいよ終りを迎えるか。


posted by 紫乃薇春 at 22:00 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。