2010年04月06日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

昨日の暖気が今日も続き、午後からは雲が出て空を包んだ。夜降雨の予報を裏打ちする様に湿度が増して、風は昨日より強いが蒸している。
視界が濁り景色が霞んで見えるので、程なく雨が降り出しそうだ。
マイ桜〜20100406定点
定点観測対象の花がいよいよ終りの様だ。まだ数枚の花びらが残ってはいるが、五枚揃った花は遂に一輪も無くなってしまった。アングルを決めかねながら見ている最中に微風が吹き、目の前でまた一枚花びらが散った。十枚に満たない残りの花びらも明日までは保ちそうにない。ぼんやりながら原型を留める花が背後に写っているのが対照的というのか、象徴的ですらある。
終りかけた花を尻目に葉の伸びが著しい。桜の節目を目の当たりにさせられた想いだ。
マイ桜〜20100406接写
早めに咲いた花は大分散り新緑が台頭しつつあるが、月初めの風嵐に耐え完全な形を保って残る花はむしろ元気を取戻している様に見える。嵐の直後は縮れたり丸まったりして実際痛々しく思えたのだが、桜の持つ生命力というものだろうか。
実際、まだ上枝の一部は開花しきっておらず見る角度によっては何とも不揃いでアンバランスな今年の桜である。マイ桜だけでなく、神社境内の全て桜において云えることである。他の桜は早いもので八割方、遅いものでも四割近くの花が既に散ってしまっているが、進みの早い桜にもまだ開花していない蕾が僅かだが残る。
開花後の急激な気温の上下とやはり関わりがあるのだろうか。
マイ桜〜20100406全景
花祭まではあと二日。


posted by 紫乃薇春 at 22:01 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。