2010年04月05日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜/清明

桜清明〜20100405定点
定点観測の花が随分淋しくなった。嘗ての咲き遅れの影は最早微塵もなく、開花したと思ったら瞬く間に咲き揃いそして散り始めた。残りはあと二、三輪。
保っても明日か明後日辺りまでだろう。

木の全体を見渡すと如何にも満開らしく見えるのに、実際は既に散る花が多いのは、開花後に押寄せた急激な気温変化が原因らしい。花びらでなく萼ごと落ちる花が多いのもそれを表している様だ。
桜清明〜20100405全景
実際この数日をみても月初めは温暖だったがその後下り坂になり、二日程前には冬物の上着が必要になった。だが昨日からまた上昇し、今日日中は半袖でも構わないくらい汗ばむ陽気になった。今年は、なのか九州北部は毎年のことか定かでないが、この春は気温が一日毎に目まぐるしく上下する。天候も落着かず、明日はまた降水確率が高くなっている。
桜清明〜20100405接写
今日は二十四節気の清明。暦便覧には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記され「万物が清々しく明るく美しい頃」だそうだ。午後には晴天が戻りその響きに激しい違和感は覚えずに済んだが、清々しさよりは蒸し暑さの方が際立った。風が殆ど無かったことも暑さを助長していた。
夕方、日没間近になり気温が落着いてからは爽やかな風が吹いた。といって煽られることもなく、穏やかな一日を過ごせたと云えるだろう。


posted by 紫乃薇春 at 22:02 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。