2010年04月04日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜

昨日から続く晴れ間がお午頃までは広がっていた。その後雲がはびこり始め、夕方には薄曇りの空になった。
空の色と相俟って尚更かも知れないが、桜の花色が今日は非常に濃い紅を宿して見える。まるで桃の花の様だ。
マイ桜〜20100404接写
マイ桜を至近距離で見上げると、花びらの欠損が著しくなった。今日は風らしい風は殆ど吹いていないが、気温が昨日より緩んだ所為だろうか。開ききる前の桜花は意外な程丈夫だが、開花後は少しの刺激で容易く散ってしまう。
当初出遅れ気味に思えた定点観測の花も今では咲き急ぐ仲間入りをしてしまった。あと一日か二日も経てばすっかり花びらを落としてしまうのではないか。
マイ桜〜20100404定点
接写ではあちこち淋しくなったマイ桜だが、遠目に見ると(夜景ばかりでなく)日中でも今の方が満開らしく見える。喜んで良いのか悪いのか。実の処未だに開花しきっていない蕾が僅かだが残っており、今はまだ散った花より残る花の方が多いのだろう。境内の他の桜が軒並半分程度散ってしまった中で、マイ桜のスローペースが際立っている。
しかし花の色に紛れながら葉が随分伸びてきており、二日三日の内には薄紅と新緑の斑が目立つ様になるだろう。花も新緑も美しいが、あの斑の時期の見映えはどうも苦手だ。
マイ桜〜20100404全景
花祭まであと四日。月替りの様な嵐が来なければ持ちこたえてくれるだろうか。


posted by 紫乃薇春 at 21:23 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。