2010年04月01日

【さくらプロジェクト】満開宣言【四月朔日】

今日から四月。年度の移りでもあり周囲ではあちらこちら変化の話を聞くが、個人的には殊に昨日までと違いはない。
前日から続く雨。加えて暴風荒ぶ新年度の幕開けとなった。おまけに気温が高いので、盛りを過ぎた神社境内の桜は夥しく花を散らしていた。
満開宣言〜20100401定点
マイ桜はほぼ満開であるものの、まだ蕾を残している。だがこちらも天候の影響を被り、先に咲いた花は散り始めている。迷う処ではあるが、今日辺り満開宣言をしなければ出来ずじまいになりそうな気がする。
全体像を見れば上枝の先などまだ開き切っていないのがわかってしまうだろう。その傍らで花びらを失った萼が哀しげに揺れる。
満開宣言〜20100401接写
さくらプロジェクトには「満開」として今日報告をしたが、明日には「散り始め」を選ばねばならないかも知れない。いや、厳密に云えば満開を知らぬまま「もうすぐ満開」から「散り始め」に至る今のマイ桜、その姿である。
満開宣言〜20100401全景
今夜はこの後再び雨足が強まり、落雷の惧れもある為注意が必要とのこと。既に激しい雨音が部屋の外から伝わってくる。風も一層荒れている様だ。
雨は明日未明をピークに、朝の内に止むという。だがこの一晩で多くの花がまた散ってしまうだろう。強風を伴う雨降りに気温の緩みが重なれば、桜に「どうぞ散って下さい」と促す様なものだ。


posted by 紫乃薇春 at 21:10 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。