2010年02月18日

【さくらプロジェクト】夜桜【蕾】

今朝未明外出した折にデジカメを携えて行き、夜桜の試し撮りも兼ねてマイ桜を撮影。今年から解禁になったパソコンからの投稿を試みた。
携帯版と違いコメントと画像を同時に投稿出来るのが便利(携帯の場合はまずコメントを投稿し、次の頁で画像をメール送信する必要がある)。但し、携帯版にある「お気に入りの桜」の頁が見当たらないなど難点もある。単に頁の見方が悪いだけだろうか。
尚投稿した画像は縦480pixel×横640pixel(所謂横長VGA)だが、パソコン版での表示サイズは135pixel×180pixelと縮小されており、拡大表示機能もない為やや見難い。実際携帯のディスプレイで見るのと大差なく、却って携帯での方が見易さを感じる。

夜間撮影については携帯端末のカメラの性能にかねがね不都合を感じていたので、デジカメの利用がし易くなったのはメリットが大きい。尤も私自身の技量に甚だ難があり暗い場所でのピント合わせが仲々難しく、長秒時もしくはバルブ撮影の為フリーハンドでは手ブレも生じ易い。付近にお住いの方のことも考えねばならずなるべくフラッシュは使いたくないが、木全体の写真は手を固定することでどうにか凌いだものの接写には結局フラッシュを用いることになった。今後の夜間撮影には場合によって三脚を持って出るかも知れない。
しかし全景写真がフラッシュ無しでこのくらいの明るさを保てるなら、これから開花を迎えて満開の夜桜撮影に臨むのも楽しくなりそうだ。

夜桜〜20100218全景

夜桜〜20100218接写


posted by 紫乃薇春 at 22:07 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。