2009年03月21日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【1輪咲いた】

昨日はよく晴れていたので今朝は早めに起き、富士山を拝めるかと思っていたが睡魔に負けてしまった。ならば夕陽に映えるシルエットを―と目論んだが、生憎の曇り空。
明日はまた「春の嵐」が襲来するそうだ。


写真1:開花した蕾
さくらプロジェクト〜20090321開花
ここに来て遂に「1輪咲いた」の報告。マイ桜を隈なく見回すともう1輪咲いた花を認めたが、ランクとしては同レベルである。写りが悪いが最大ズームでこれなので致し方ない。
桜の開花レベルにおいて「1輪咲いた」状態はまだ開花とは呼ばないそうで、開花宣言をするには「5、6輪咲いた」段階まで待たねばならない様だ。

写真2:東側から観たマイ桜
さくらプロジェクト〜20090321全景
開花したふたつの他の蕾はまだ定点観測の蕾と同様「全体が緑に」の段階のものが多いが、目を凝らしてよく見ると2、3綻んでいるものがある。昨日今日とやや気温が低めなので成長が緩まるかも知れないが、明日の嵐が再々度「花おこし」となり一気に花開く可能性もある。
いずれにしてもこれから暫くはマイ桜から目が離せない日々が続きそうだ。

写真3:定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090321定点観測の蕾
本日の定点観測の蕾。
いまだ「全体が緑に」の段階だが、蕾の先が微かに色づき徐々に分かれ始めてきた。この色がもう少し濃くなれば綻びも秒読みだ。


posted by 紫乃薇春 at 19:00 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。