2009年03月20日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【春分】

今日3月20日は春分の日。これから日が一層延びて気温も益々上がってゆくだろうと思う時期だが、午前中に降った雨の所為で午後は却って寒さが戻った。
夜になり外出して、春物の外套をいささか悔やんだが、桜の成長は進んでいる様だ。


【接写】
さくらプロジェクト春分〜20090320接写
夜間のライト撮影を再び試みる。これまで白飛びが気になっていたが、今夜は「カメラ調整」の「明るさ」を抑えて撮ってみた。
思った以上に飛びが軽減され、これなら開花してもイケるかも知れない。本当はライトを使わなくても充分写る街灯近くの蕾を選ぶのが夜桜対象なら適しているという後悔は拭えないが、しかしそういう蕾は成長の仕方も不自然に早まることも考えられるので難しい処。

【全(部分)景】
さくらプロジェクト春分〜20090320全景
一方枝全体を写すには携帯のライトではやはり力量不足の様で、こちらは「明るさ」を最高(+2)にしてみたが先までは届かない。夜桜は接写に限るということか。
花見の宴会が盛んなスポットに行けば提灯など灯されてライト無しでも良い明りが得られるのは確かだが、マイ桜の公園はその類ではないし(それでも満開の頃になると週末敷物を広げる御近所の方がいることはいる)、そういう場所が私自身余り好きではないのだ。団子は好きだが酒は呑めないし、花見は何より花を愛でたい。


夜間の撮影の為、上枝の蕾を写すことが出来なかったが、結界が破られようとしている。
今夜慌てて「明日咲くボタン」を押したが果たして、マイ桜は期待に応えてくれるだろうか。


posted by 紫乃薇春 at 21:53 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。