2009年03月19日

【さくらプロジェクト】第4回つぼみ調査

本日より「第4回つぼみ調査」が行われ(21日正午まで)、定点観測の蕾をチェックした処「先が緑に」と「全体が緑に」の丁度中間くらいの曖昧な段階だった。迷ったが、他の蕾の成長具合を考えて「全体が緑に」を選択した。昨日も伝えたが既に綻んでいる蕾もある為だ。
モニター報告においては定点観測の蕾に囚われていると桜全体の状態と食い違いが生じてしまいそうなので、綻んだ蕾を撮り「ピンクの蕾」として報告することにした。写りが非常に悪いが、逆光になってしまうのと、ズームを最大に効かせてもこのレベルなので仕方がない。おまけにズーム使用により画質が著しく粗くなってしまった。
ピンクといっても既に花びらが見え始めている段階であり、早ければ明日には開花するかも知れない。尤も今夜半過ぎから降雨の予報でそれに伴い幾らかまた気温が下がる見込みの為、一日二日足踏みをする可能性もある―ウェザーニューズによれば「花おこしの雨」となるかも知れないとのことではあるが。

今年の「さくらプロジェクト」には「明日咲くボタン」というのがあり、明日咲きそうだと感じた日にボタンを押しそれが的中すれば「何か良いことがあるかも知れない」そうだ。上枝の蕾の綻びを見ていると今日にでも押したくなるが、天気予報のこともあり迷う処。
今夜帰宅前にまた寄り再度様子を見てみることにしたい。

写真1:綻んだ蕾
さくらプロジェクト〜20090319ピンクの蕾

写真2:定点観測の蕾
さくらプロジェクト〜20090319定点観測の蕾

写真3:シルエット全景
さくらプロジェクト〜20090319シルエット全景


posted by 紫乃薇春 at 16:18 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。