2009年03月16日

【さくらプロジェクト】本日のマイ桜【蕾】

「第3回つぼみ調査」における見解が本日発表された。
「薇春の桜」の開花予想日は第2回調査時の3月26日から24日へと2日早められた。「つぼみランク」は「先が黄色に」で第2回、或いは第1回と同じ為、開花予想が後にずれるかと思っていた処前倒しになるというのは不思議だが、「つぼみ調査」において送信された写真の一枚一枚を気象予報士が見た上で予想を立てているということだろうか。


【接写】
さくらプロジェクト〜20090316接写
昨日は「先が緑に」なり始めのマイ桜であったが、今日はよりはっきりと緑に剥けた蕾の先を確認出来た。
今日日中の日向は昨日より一段とポカポカの陽気であり、明日明後日とこの塩梅なら次回「つぼみ調査」のランクは「先」でなく「全体が緑に」まで成長しているかも知れない。

【全景】
さくらプロジェクト〜20090316全景
開花しないうちの全景というのはやはり淋しいものだ。蕾が膨らんでも遠くから眺めたのでは仲々わからない。
だが、満開の桜を思い描きながらアングルを試行錯誤するのは楽しい。


九州では各地で開花の報告が相次いでいるそうで、15日(日)の福岡、熊本、宮崎、鹿児島に続き佐賀、長崎、大分も本日「さくらシーズンに突入」と発表があった。
早く満開の桜を観たい想いはあるが、花祭を花で祝う為にはもう少し、冬将軍の置き土産を望む処だ。


posted by 紫乃薇春 at 15:38 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。