2009年03月05日

【さくらプロジェクト】第2回つぼみ調査/啓蟄

本日より「第2回つぼみ調査」開始。
7日(土)12時まで。

【接写】
さくらプロジェクト〜20090305接写
これはつぼみ調査に用いたものと同じ写真。まだ「先が黄色」の段階のままだが、第1回の調査時に比べると幾分蕾が膨らんだ様に感じる。
或いは第1回時、「まだ小さく硬い」段階だったのだろうか?ほんのりと先端に色を帯びて見えたので、「先が黄色」で外れてはいないと思ったのだが。

【全景】
さくらプロジェクト〜20090305全景
西陽を向こうに見たシルエット全景。
今日は晴れているが、やはり低空が霞み富士山は見えなかった。桜の季節に富士を目の当たりに出来る日の方が少ないのだろう。

本日は二十四節気の「啓蟄」。その意味の通り日向にいると汗ばむ程で、前日いや前々日の夜に雪が薄ら積もる程降ったとは思えないくらいだ。
一方日陰に入ると指がかじかむくらい冷やりとしており、場所による気温の差が著しい。
地元の温度計は15℃を表示しているが、これは日向の気温だろう。しかしこの陽気が数日続いたら蕾の変化も早まるに違いない。


posted by 紫乃薇春 at 16:03 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。