2009年03月02日

【さくらプロジェクト】モニター報告開始

「さくらプロジェクト」により先週実施された「第1回つぼみ調査」の調査結果が本日発表された。
それによれば今年の開花は昨年と「同じ」かもしくは「早め」とのこと。因みにマイ桜である「薇春の桜」の開花予想日は3月25日だそうだ。
今後のつぼみ調査の報告如何でまた予想日が修正されることが見込まれるので、現段階ではあくまで目安に過ぎない。


さて、本日よりいよいよさくらモニターによるモニター報告がスタート。昨年程連日の報告は厳しいが、初日は飾りたいと思いマイ桜の公園まで足を運んだ。

【接写】
さくらプロジェクト〜20090302接写
今年の桜は昨年以上に早そうだと思っていたが、さすがにまだ蕾である。
定点観測用に選んだ蕾の枝と同じ根元から分かれた隣の枝が、強風の所為によるのか途中で折れ曲がっていたのが心配だ。その枝の折れた箇所から先は恐らく朽ちてしまうだろう。定点観測の蕾にも影響が出るのではないかと気にかかる。

【全景】
さくらプロジェクト〜20090302全景
全景、ではなく部分景。
見上げるこのアングルも今はまだ閑としているが、満開になれば鮮やかな桜色に染まるだろう。
今日は晴れてはいるが、西の空が霞み富士山が拝めず残念だ。

ところで本日、「さくらプロジェクト」より桜バンダナが届いた。昨年に比べて随分早い到着に驚いたが、思い起こせば昨年は参加した時期自体が遅かった。
昨年は水色の地に桜の花びらで日本列島を象ったデザインであったが、今年は咲いた花が黒とピンクで大きく表され、右下に携帯を構えた人物のシルエットが施されている。ロゴの「feel sakura」に今年のテーマ「〜 feel 〜」が刻まれたデザインだ。
桜バンダナ〜20090302
今日は日中の表示気温16.5℃。風がいささか冷たいが陽射しを浴びれば温もりを感じられる陽気だ。
だが今週はこの先曇りがちで、明日明後日は降雪の可能性も有りとのこと。「春うらら」と謳うにはまだ早い様だ。


posted by 紫乃薇春 at 16:16 | Comment(0) | 桜プロジェクト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。