2008年06月21日

黒百合姉妹 DJイヴェント at fourth floor

黒百合姉妹〜20080621-1

2008年6月21日(土)
18:00〜22:00
吉祥寺 fourth floor

今日は夏至の日。

吉祥寺のクラブ「fourth floor」にて黒百合姉妹のイヴェントが開催された。いつものライブとは趣向を変えたDJイヴェント。といっても音源をミックスして延々と流すのではなくオーソドックスにCDやレコードをBGMの如くかける場面が殆どで、とても緩やかなパーティーの様な雰囲気だった。
ほぼ18時きっかりに開場し、並んでいた一通りの客が入ると黒百合姉妹のヴォーカル・JURIによる挨拶があり、後は終了時刻まで思い思いの時を過ごす。JURIにより各テーブルにひとつづつ蝋燭が灯された。場内の壁には幾つかの雑誌に掲載された貴重なインタビュー記事の写しが貼り出され、表には立たないがピアノのLISAも来場して元気な姿を見せていた。
場内にいた一人はZOAの森川誠一郎だろうか。森川の新しい?音源もDJにより流されていたのでそんな気がするが、最後に見かけたのがもう10年近くも昔なので確信が持てなかった。
DJはいつも黒百合姉妹ライブでスタッフを務める奥山君。途中から姿を見せた有馬純寿が一時DJを替る場面もあり音に変化がついて興味深かった。
黒百合姉妹のCDをほぼ初期から順に、合間には恐らく二度と聴けない未発表テイクや黒百合姉妹がカヴァーした曲のオリジナル等を挿み、使用中のCD或いはレコードのジャケットをスライドとして見せるサービス付き。「DJイヴェントの為演奏はありません」とのことだったが、終了間際にかけられた「キリエ」と「眠り」ではオフマイクでJURI及びLISAがコーラスを重ねる稀な出来事もあった。

この日、来る8月9日にMandala2で行われるライブの前売チケット発売日であり、CD発売記念ライブと前々からの告知だったが、内訳はかつてリリースされた『星のひとみ』のリマスター盤発売と発表された。新たなCDは現在もまだレコーディング中とのことで、早くても来年以降と黒百合姉妹らしいマイペース振りをアピールしていた。が、昨年は全く動きのなかっただけに8月のライブは楽しみだ。

黒百合姉妹〜20080621-2


posted by 紫乃薇春 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽<黒百合姉妹>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。