2007年08月30日

Happy Birthday

Happy Birthday〜20070830
今日8月30日は井上陽水の59歳の誕生日だ。長きに亘り幸せな音を与え続けてくれることへの感謝と、これからも健やかで在って欲しいという祈りを込めて今日は彼の「Happy Birthday」を聴こう。そして謳おう。

今朝、宅配便で大きな箱が届いた。何かと見ると学研から。先日注文した「大人の科学 Vol.9」であった。発注から僅か二日で届くとは驚く程早い。
この号には「究極のピンホール式プラネタリウム」が付録されている。定価2200円だが値段に似合わず驚く程の出来映えだそうで、まだ箱を開けても組立ててもいないが今から楽しみだ。

昨日15時頃、日本の遥か南海上にて台風9号「フィートゥ」が発生したとのこと。来週には日本に接近し影響を及ぼす惧れもあるとのこと。
今週に入ってからの不安定な天候で心配していたが、週末出現の可能性を謳われる「御者座流星群」、更に観測条件が悪化するかも知れない。そもそも本当に出現するかさえ八卦紛いではあるけれども。

現在大阪で「世界陸上」が開催されているが、その舞台裏は酷いものらしい。
細かいことを挙げればきりがないが、極めつけはエリトリア(エルトリア)選手団が事前の申告にも拘らず割当てられた筈のホテルの部屋に空きがなく、挙句ロビーの床に雑魚寝を強いられたというもの。見るに見かねた隣国ジブチの選手の厚意で相部屋に至ったそうだが、その後の広報室長の談話がまた酷い。
ボランティアの現場が混乱を極める話も悲惨だが、肝心の選手達に対するこの仕打ちは、国際的な酷評を免れないだろう。来年のオリンピックを大阪に誘致する計画は頓挫したが、それは正解だったと叩かれても止むを得ない。大阪には毎年の様に通っているし、個人的には結構好きな土地なのだがこんなことで悪い評価を高めてしまうことは情けなさや怒りを通り越してただ、哀しい。

一条ゆかりの人気コミック「有閑倶楽部」の実写版ドラマ化が決定したそうだが、配役の第一号として松竹梅みろく(後刻漢字変換)役にKUT-TUNの赤西仁が発表された。
赤西は好きでも嫌いでもない(興味もない)が、ミスキャストの感は否めない。ましてや彼が主演との情報通りであれば「有閑倶楽部」の世界観を大きく歪めることになりはすまいか。漫画とドラマは別のものであり原作至上主義者でもないが、このキャスティングと設定の裏には所属事務所や放送局の黒い思惑が見え隠れする様で正直気持が悪い。
どの道夜勤の私には試聴出来ないが、わざわざDVD化を待つ程の代物でもなさそうだ。



(出先にて携帯投稿の為、後刻編集予定)


posted by 紫乃薇春 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。