2007年08月26日

夜景〜8/26

夜景〜20070826
いつになく和やかなシナプスのLiveから一夜明けて気怠い日曜日。外気も相当暑かったらしいが室温は40℃近い中夕方まで伸びていた。一度昼間に起きて食事を摂ったがすぐにまた転寝。睡魔が勝っただけだが余りにだらしない様に夏バテと云われても仕方あるまい。このまま一日を棒に振るかと思ったが夜再び起き上がり出かけた。
幸い今宵は月夜の為、山道を歩いても道筋が白く浮かび上がって足場を踏み外すことはなかった。ただ蜘蛛の巣だけは避けられず、防波堤の如くかざした腕には幾度か細く強靭な糸が触れる感触を覚えた。全て縦糸だったのか、纏わりつき絡みかかる手応えはなかった。蜘蛛は苦手だけれど、この糸で布を編んだらしなやかな生地が出来るに違いない。但し巣網一枚丸ごと用いても蚕の繭ひとつ分にも足りなそうで、一枚の肌着を編むにも気の遠くなる蜘蛛の巣が必要ではあるまいか。
駅の窓口で伊勢参りの復路の切符を買い、反対側へ降りて電気屋で更に買物。この後真直ぐ帰宅すればやるべきことは沢山あるが、怠惰にかまけて仲々腰が上がりそうにない。まだ夜早く、帰るのが勿体無い気持もある。
暫く夜道を海月の様にふわふわ、いやふらふら漂いながら過ごそうか。



(出先にて携帯投稿の為、後刻編集予定)


posted by 紫乃薇春 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | moblog≪夜景≫

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。