2007年08月24日

28.0℃〜8/24

28.0℃〜20070824
去る八月二十二日、日本が誇るジャズ・ドラマー(パーカッショニスト)富樫雅彦氏逝去。
享年六十七歳。
十四歳よりプロのドラマーとして活躍し、怪我により下半身不随となってからも独自のスタイルを切開くことで一層の名声を得た。打楽器でありながら、即興演奏においてさえも類希な「メロディー」を持つドラミングは聴く者全てを震撼させ、魅了した。という経歴、アートワーク等については表層の一角を舐めたに過ぎぬ私などより遙かに深く精通し、心酔する方々がこぞって記しているであろうから、詳しいことは書かない(書けない、という方が正しい)。
実の処、晩年さがゆきと共演したユニット「TRIAL」でのプレイ程度しか実演には接していないので、それでも音の滴が光りながら飛び散る様なチャーミングな表情に溢れ心踊らされたが、彼の全盛期の本当の魅力は計り知れないものだったろうと想像するしかない身である。或る時さがゆきから富樫氏の引退を聞かされて寂しく思ったが、演奏に必要な姿勢を維持することも困難になっていたという資料もあり、思う以上に体調が悪かったのだろう。それでもいつか、特別出演などの形でもまた実演が聴けたらと期待していたが、潰えた。
御冥福を祈る。

熱気が籠る日溜り。昨日より明らかに気温は高いのに、真夏日にも届かない気温表示。どうもおかしい。センサーが狂っているのではなかろうか。
それとも私の体が壊れているのか。



(出先にて携帯投稿の為、後刻編集予定)


posted by 紫乃薇春 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | moblog≪寒暖≫

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。